<< 向上心しかない。(亀井) | main | ブログ引っ越しました★ >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.06.05 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    カメハウスからのご報告です。

    0
      こんばんわ、お久しぶりです。
      亀井です。



      突然ですが、カメハウスからお詫びがございます。
      1月に公演予定していたカメハウス第陸回公演の「トリケラトプス」ですが、公演中止になりました。
      楽しみにいていただいていたお客様本当に申し訳ございません。

      今回、作品に向け準備をしていたのですが根本的にカメハウスの信念を曲げてしまう事になるので、今回は公演を断念しました。それも、僕が準備をしながらその事に全く気付いていなかった事が問題でした。


      カメハウスは立ち上げ当初、舞台や演劇や若手や初心者、芝居、ダンス、などの枠組みに捉われない自由な創造の場として楽しむことをテーマに作りました。
      始めは僕も何も知らない若造だったので、本当に自由に無茶をやりました。初期の作品はお客様の事をあんまり考えてなかったと思います。それでも自分の中での新しい表現、作品に対する妥協は一切してきませんでした。
      オナニーだったと思いますが、最高の120%のオナニーをしてきました。それは、作品に関わるキャスト、スタッフ共に120%だったと思います。

      そしてマクベスの再演をした時に戯曲家・演出家 亀井伸一郎のその時の最高のモノを作ったと思いました。自分でもこれ以上のモノが出来る気は全くしていませんでした。
      僕は知識がある方ではなく、論理的に物事を順序だてて進めれる方ではないので説明が難しいですが、自分の中で伸びしろがない事に気がつきました。勘ですが。

      そして、何が足りないか探すためにこの一年間色んなところに顔を出しました。
      大きな劇場でやらせていただきました。
      普段では絶対に一緒に出来ないような方ともやらせていただきました。
      演出のセミナーなんかにも出てみました。
      外国の人と舞台の話をしたりもしました。
      そして、しろっとそんと合同公演をしました。

      全てが作用してだと思いますが、僕は僕に足りないものを見つけました。
      見つけたというか、理解した、体感した、うーん、見えた、見れるようになったという方が正しいかもしれません。
      頭で理解できる事はたくさんあります。常識だってそうだし、ルールだってそうだし、生きてる事や死んでいく事。全て知ってはいます。

      舞台はお客さんがいて成り立つ。
      それも僕は知ってはいました。しかし、それを体感して見て、言葉ではなく感覚や感情や経験として認識していなかったのです。それを経験もせずに理解なんて出来ないと思いました。


      僕は前回のカメっとそんの公演でお客さんに対して会話を出来るような空間作りにピントを当てました。そして、そうすると毎回空気がガラッと変わって全く別の芝居になるんです。本当に文字通り違う芝居です。僕の意図していない方向にばっかり進む。しかし、物凄く面白い。
      コレだ、と思いました。コレが世に言う舞台は生ものって事なんだと。本当に知れたんです。初めて。舞台を7年やって、作品を作り出して3年でようやく舞台が生ものだという事に触れれました。

      次も素晴しいものを作りたい。
      新年のめでたい時期に皆で笑える作品を作りたいと僕は思っていました。
      それは金銭的には余裕はありませんが、公演出来ないほどじゃあありません。劇場も仮ですが押さえ、役者もオファーしていました。台本も書き出していて、いつも通り舞台の稽古に突入していく筈でした。


      ここで出てくれる筈だった役者さんは多忙なので、稽古日数が凄く限られた日数だけになっていました。しかし僕は最近効率的に稽古をできる様になり、役者が全員揃わなくても演出をつけれるようになっていたので大丈夫だと思いました。


      それです。
      この時点で気付いていなかった僕は本当に馬鹿です。


      そして数日後、とある映画に出会いました。
      今をときめくGAINAXの会社ができるきっかけになったアニメ映画です。見て話を聞きました。
      「この人達は自分達がやりたい事を集めて一つの作品にしたんだよ。ロケット発射の時の氷が解けテ剥がれ落ちるのを書きたいからロケット飛ばしたんだ。」
      この言葉を聞いた時に、なんだかザワッとしました。なんだかモヤモヤしながら家に帰っていきます。

      この時の記憶が曖昧なんですが、自分で自分に自問自答したのか、松村に帰り際に言われたのか、はたまた通りすがりの人の話し声が自分に聞こえたのかわかりませんが、はっきりと言われました

      「何がしたいの?」

      と。
      自分の中が全て唐突にハリボテになっていきました。

      1月はやりたい。作品も素晴しい。
      でも、役者の稽古期間も少なく全員揃うのも数回で出来ると思っている自分に吐き気がしました。
      それは出来ると思います。面白いそれなりの作品には出来ます。クオリティも落ちはしません。

      でも!カメハウスはそうじゃない。
      いつも自分の限界を超えて、だから皆に迷惑かけてるし、幕開く直前まで足掻いてるから役者は死にかけているし、スタッフさんも真剣に向き合ってくれて。
      毎日のように稽古をして、稽古時間では足りなくて深夜に公園で稽古をして、家に帰っても、バイトしてても、ずっとずっと芝居の事考えて、足掻いて足掻いて最高のモノをお客さんに届ける。

      それがカメハウス。
      でもいつの間にか公演を打ってお客さんにいい作品を届ける事が先行しすぎて、枠にはまって「コレくらいのものが出来るし大丈夫だろう」という気持ちがどっかにあったかもしれない。
      本当に気持ち悪い。嫌だ。
      こんな状態でお客さんの前に作品をあげたくない。こんなんじゃ遊べない。
      100点よりも120%
      いつも全力でありたい


      それが今回出来ない状況にあると判断いたしましたので、カメハウス1月公演は中止にさせていただきます。
      本当に申し訳ございません。



      僕は馬鹿でよく判断を曲げますが、自分に正直にそしてお客さんに最高のモノを見せれる決断を最優先にしています。
      まだまだ未熟者なので、フラフラしたところがありますが誠心誠意やってますのでどうかこれからも温かい目で見守ってやってください。

      本当に公演を一度やるといったものを取り下げる事はしたくありません。
      しかし、中途半端なものをお客さんに見せることは死んでも出来ません。


      次は決まっていませんが、次僕達は何ができるのか?どんな事をやってお客さんを枠の外側へ連れ出せるのか全力で考え、全力で突っ走れるメンバーで長いスパンをかけ走って行きたいと思います!


      いつも本当に迷惑をかけます。ごめんなさい。
      楽しみにしていただいていた方には本当に申し訳ないです。

      しかし、次は度肝を抜くような素晴しいモノを持ってきますので。
      これだけハードルをあげたんです。迷惑もかけました。皆さんの心を貫くような刺激的な空間と時間を皆さんと一緒に過ごせるよう努めます。





      いつになるかわかりませんが、また劇場で会いましょう
      カメハウス1月公演は中止です
      本当に申し訳ありませんでした!!!

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.06.05 Wednesday
        • -
        • 22:20
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        PR
        ■カメハウスのつぶやき■
        ■カメハウスHP■
        ☆カメハウス公式ホームページ☆
        ↑ここからカメハウス公式HPに行けます!!クリックしてね☆
        ■カメハウス映像集■随時アップ!
        ■マクベス映像■

        ●マクベスCM

        ●ザ・マクドナルドズ新技「トゥーン!」


        ■DANCE MASTER関連映像■
        ●DANCE MASTER CM映像1


        ●DANCE MASTERオープニング映像


        ●オマケ映像・松村綾子の食欲


        ■過去公演関連動画■
        ●ルカルカ☆ナイトフィーバー踊ってみた。団長ver.

        他団員の踊ってみたあります☆

        ●「僕らのノルマンディー上陸作戦、」オープニング映像。

        映像が見たいというご要望が多かった為、アップしました!
        是非ご覧ください!
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM