<< 千秋楽リピーター割引!(亀井) | main | 向上心しかない。(亀井) >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.06.05 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    カメっとそん終了!!(亀井)

    0

      遅くなりましたが、カメっとそん不思議な合同公演「不思議の国のアリス」終演いたしました!!!
      ありがとうございました!!

      DSC_0702.JPG

      今回はカメハウスと激団しろっとそんの合同公演ということで色々大変な事が多かったですが、その分得たものも大きかったと思います。
      なにより僕はしろっとそんのお客さんへの真摯な姿に感動しました。作品を作るうえにおいても、劇場のコーディネートにおいてもお客さんがどう感じるか。を一生懸命考えてるなーと。

      僕は一年前まで作品こそがお客さんに届ける唯一無二のものだと思っていました。
      だから作品に全てを懸けました。団員の事も考えず、お金のことも考えず、劇場でお客さんが作品に出会うまでと作品に出会ってから帰るまでの事も考えず、ただ、自分の最高に面白いと思ったものを吐き出す作業に明け暮れていました。

      僕はそれが間違いだとは思っていませんが、僕の作品は去年のマクベスで最高潮に達しました。
      ぶっちゃけあれ以上のものは自分では作れないと思いました。

      だから色んなところに行きました。そして色んな経験をしました。
      でも一番気づかせてくれたのは、しろっとそんでした。しろっとそんは舞台は人だと、僕に教えてくれました。いや、別に言われたわけじゃないけど、そんな風に感じました。


      そして今回人を意識してみました。
      役者が演出と違う事をするのを楽しんでみたり、振り付けの時に役者に聞いてみたり、意見を聞いてみました。そして、メンバーと話す時間を多くとって、お客さんとも会話できる作品作りを意識しました。(直接的な会話ではありません)


      すると、凄い作品が出来ました。
      毎回変化していくんです。役者の感情や、シーンのイメージが。そのときの役者の言い方、所作、お客さんの反応、客席の様子、空間の呼吸によって。
      ああ、コレが芝居か。と思いましたね。


      僕は合同公演は二回目です。
      初めは旗揚げ公演で今や斬撃ニトロのchihiro君とやりました。そして今回はしろっとそん。
      合同公演は僕にキッカケをくれる公演になるようです。

      さて、そんな僕の話は置いといて。
      本当に今回楽しかったです。合同公演として凄まじかったのはやはり千秋楽のごちゃまぜ公演です。
      僕的には前半の2ステージ、しろっとそんに出演できたのが凄く印象に残ってますね。
      くろのお父さんという役でしたが、稽古を合わせる時間なんて皆無だったのにも関わらず、全力で真っ直ぐに僕を見て会話をしてきたきくろを見てゾゾオ!っとなりましたね。

      劇場ではくろにちょっかいかけてあしらわれるのがマイブームでした。
      くろ「160センチか。」
      カメ「(背伸びしながら)180あるよ!」
      くろ「もういいもういい。」
      カメ「ずぎゅーーーーん!!(効果音)」



      くろの冷ややかな目で見られた後に困ってるとフッと優しい目に戻る瞬間が好きです。
      あと、くろで言えばくろはカメラ嫌いなんですよね。撮ろうとすると消えるんです。
      だから絶対撮ってやろうと思ったんですけどカメラ向けると瞬時に気づいて撮るなオーラが出るんですよね。あれほんとスタンドかなんかですよ。刺さりますもんオーラが。

      で、笑顔が撮れたのは舞台上だけでしたね。
      まあ、その写真はぽるんに渡すのでぽるんが上げてくれるでしょう。


      さて、そしてカメハウスの面々ですが。
      今回は初体験をしました。本当に演出家にこんなんやってくる奴コイツぐらいやろ!と思います。
      しかも綿密な作戦を練って、作品が壊れないように悩みまくったらしいです。



      「いい目だ」

      何があったかと言いますと。本番の千秋楽の日、ナカバシマリナの演じるジャックの初登場シーンで、しろっとそんのぼんてんべすが出演するという流れだったんです。
      なにやら楽屋で入念に打ち合わせをしていたので、感心してたんです。ほっといても大丈夫だな。と大体の概要は聞いていたので放置して、本番が始まりました。

      流れはぼんてんべすの役の偽海亀がドMでジャックに鞭で叩かれたいけど、ジャックの鞭は悪人を叩く鞭。偽海亀は善人だから鞭では叩けない、という流れ。
      するとジャックが「じゃあ悪人を呼んでやろう、、、帽子屋のハッターさん!!ハッターさん!!!!」
      その時僕は名探偵コナンって凄いな!っテ思いました。
      だって、全て理解して頭にシュピン!って閃光走りましたもん。さながらコナン君状態。

      袖の皆は笑っている。貴様ら、図ったな!!!


      演出家をして3年。自分の舞台で自分が驚かされる経験なんて初めてだ!しかもこの作品はシックでグロくて美しいダークファンタジーだ。
      その中でマリナはジャックとして僕をハッターとして弄る。ダイエットでサンドイッチを食べただろうとか、餅巾着もか!とかアポロも食ったのか!?とロンドンとは全く関係のないワードをドカドカ出してくる。
      しかし、マリナは役に入りきっていた。ぶれない。シーンが全く死んでいない。
      あの弄りは素晴しかった。自分が舞台にいきなり放り出されて、一発ギャグをやらされ、スベリまくったのに感動してしまった。

      この公演での一番の驚きはこれだろう。


      役者に関しては本当に皆素晴しかった。特に前田ひとみさんは素晴しかった。

      前田ひとみさんをアリスに抜擢するなんて中々ないと思う。彼女の芝居を見ていると整理された役を当てたくなる。しかし、僕は彼女の幼女が見たかった。大人の中にある幼児性を垣間見せれるだろうと思った。
      当たった。素晴しかった。
      立ち稽古をしている時に「いたもん!」という台詞を震えながら大きな声で「いぃいいたぁああもぉんん!!」と叫んだ時は鳥肌が立った。
      僕の予想の斜め上を遥かに超して行った表現だった。可愛い表情と凛とした表情を併せ持つ。
      この辺りはくろとも共通するところがある。まえひとちゃんの綺麗ジャージ(背中に漢字で綺麗とプリントされたジャージ)を何の違和感もなく見てたら、誰かが「綺麗って書いてる!可愛い!」みたいな事を言ってて、あ!そうか!あれ変なジャージやったんや!と我に返りましたね。

      そういやまえひとちゃんの稽古着は結構パンチ効いてる。


      そして、相手役のルイスキャロル役の城ノ内コゴロー、通称J君ですね。


      彼は今回舞台で初めて泣いたらしいです。気がついたら涙が溢れてたそうです。
      涙でパイが見えなかった。って言う人現実世界で初めて見ました。
      この芝居のキモはもうこのルイスキャロルとアリスの最後の会話のシーンですから。これが決まるかどうかで作品の印象が全く違います。
      いつも僕はJ君と芝居すると何処かこっぱずかしいんですけど、今回は全くそんなことなかったです。もう8年の付き合いですけど、ナチュラルに別人として会話できたと思います。しかし、芝居はよかったし、全力でやってくれてたので良いんですが。
      アンケートに名前が書かれまくってて腹が立ちますね。出演時間僕と同じくらいなのに!!



      他にも書きたいんですがもうかれこれ二時間くらい書いてるのであと二人書きます。

      まずはこの子


      激団しろっとそん団長、大牧ぽるん。
      本当に何も知らないし、何喋ってるかわかんないし、自分に甘いし(コレは僕も)、タメ口だし、ずっと喋ってるし、って書き出すとキリがないんだけど一緒にやってると何故かそんな事どうでもいいくらい芝居や舞台に全力。
      そして団員を本当に愛してるんだなぁと感じる。我侭だけど。愛と我侭は関係ないんだなー、とも思った。
      舞台上でも暴れてるし、楽屋でも暴れてるし、と思ったらガス欠でコテッと寝てるし。ほんと子供のような人です。でもだからあんな全力な舞台を作れるんだろうなと。

      いつの間にかカメハウスの皆はモニターの前に集まっていました
      DSC_0699.JPG
      コレカメハウスの映像だけどねww

      カメハウスも一年前までは技術も知識もいらねぇ!舞台は心だ!!全力だ!!!うおおおお!!!
      って言ってたんですけど。(しろっとそんがそうかは定かではない)
      いつの間にか器用になっちゃって、色々知っちゃって、僕自身枠にはまりそうになってた。それをこのぽるん姉さんは土足でズカズカと入ってきて


      「かめーい!何か楽しいことしよ!!楽しい事!!」
      というなんともアバウトな提案をしてきた。ぽるんの言葉がなかったらカメっとそんは無かった。
      行動力、凄いと思う。ありがとうぽるん。楽しかったです。
      今は休息してください。ってかほんとに休息してください。もう起きてたらうるさいんで冬眠してください。

      いつかまた一緒に楽しい事しような





      はい。そして最後はこの方



      演出助手、制作、小道具、役者と今回役職なんやっけ?ってくらい頑張った松村綾子@プリン松です。
      ほんと彼女は頑張りました。松村がいないとカメハウスは回らないです。カメハウスではなくケツハウスに改名してもいいくらいです。
      三年前は何も出来なくて僕は松村にガストで怒って泣かせちゃいましたが、人って成長するんですね。いつの間にか小道具も作れるようになって、演出意見も言えるようになって、制作も松村に投げっぱなしやし、そして役者もちゃんとこなしてた。

      僕はこんなに一心不乱に作品作りを頑張ってくれる松村の為にも良い作品を書いて、良い作品を上演していこうと思う。松村は本公演には出なくても良いと言った。本当は役者したいけど、カメハウスは亀井さんの補助役がいないと成り立たないと。
      そして、その補助をしながら本公演の役者は出来ない。だから私は出なくてもいいから亀井さんは出ながら演出してください。私が見ておきます、と。

      その時思いました




      この女!乗っ取るつもりや!!

      あいや、でも乗っ取られてもしょうがないくらい仕事してもらってるんでね。もしケツハウスになっても末永いお知り(尻)会いでお願いしますよ。


      「なあに、ただの洒落さ。」



      という事で!ひとまず、カメっとそんにご来場いただいたお客様!応援してくれた人々!劇場さん!スタッフさん!キャスト!関係者各位!!本当にありがとうございました!!
      これからもカメハウスは走っていきますので、走りたい人は飛び乗ってご乗車ください★

      列車のスピードは緩みませんので!!

      DSC_0718.JPG

      チェックメイト
      終わらない


      ありがとうございます!!


      スポンサーサイト

      0
        • 2013.06.05 Wednesday
        • -
        • 05:47
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        おつかれさまでした。
        観に行ってよかったです。
        芝居にかける情熱と人間模様、ビシッ、ビシッと伝わって来ました。
        ありがとうございました。
        • TERADA
        • 2012/11/07 1:16 PM
        コメントありがとうございます!!
        観に行ってよかったと、そう言ってもらえると本望です!!ありがとうございます。
        これからもいい舞台を作れるよう精進していきますのでよろしくお願い致します!!
        ありがとうございました!!!!
        • カメ
        • 2012/11/10 4:50 AM
        コメントする









        calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>
        PR
        ■カメハウスのつぶやき■
        ■カメハウスHP■
        ☆カメハウス公式ホームページ☆
        ↑ここからカメハウス公式HPに行けます!!クリックしてね☆
        ■カメハウス映像集■随時アップ!
        ■マクベス映像■

        ●マクベスCM

        ●ザ・マクドナルドズ新技「トゥーン!」


        ■DANCE MASTER関連映像■
        ●DANCE MASTER CM映像1


        ●DANCE MASTERオープニング映像


        ●オマケ映像・松村綾子の食欲


        ■過去公演関連動画■
        ●ルカルカ☆ナイトフィーバー踊ってみた。団長ver.

        他団員の踊ってみたあります☆

        ●「僕らのノルマンディー上陸作戦、」オープニング映像。

        映像が見たいというご要望が多かった為、アップしました!
        是非ご覧ください!
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM