<< カメハウス第肆回公演『マクベス』動員発表。(亀井伸一郎) | main | おはようございます( うみ) >>

スポンサーサイト

0
    • 2013.06.05 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    解散の説明。(亀井伸一郎)

    0
       今回の解散騒動の事、動画で直接自分の言葉で謝りたかったのですが、慣れないカメラに話すと言う事と、いざ話すと言葉が詰まってしまったため、皆さんに伝わりきらなかったと思うので、全て包み隠さず話します。これは言い訳したいわけじゃなく、不透明な解散騒動に説明したいだけです。



      制作や団員に怒られるかもしれませんが、これは僕なりのけじめなので聞いてください。






      まず、解散。この話がなぜ出たのかです。
      色んなところで戦略だとか、言われてますが僕は解散は本気でした。なぜ本気だったかと言うと、僕は今のカメハウスのメンバーと一緒にカメハウスで居たいんです。
      でも、僕は突っ走ってしまう。一年で三回公演し、イベントに二つ出て、LINX`Sの前説等ハードのスケジュール、そして過酷な稽古での疲労、団員(今となっては)8人で全ての金銭を回す。団員の皆は限界でした。

      特にお金はシビアで、皆ご飯を食べずに稽古場代を払っていました。夜も朝も働いて、借金返してカメハウスにお金を入れるものもいました。風邪ひいて熱を出しても、休むと生きて行けないので高熱を出しながらバイトに行く人も。



      はっきり言って見てられませんでした。舞台人以前に人として、こんなに苦しいなら舞台なんて、演劇なんて辞めようと本気で思いました。

      関西の演劇人はお金に無頓着なイメージがあります。でも僕たちは趣味でやりたいわけじゃないんです。お金をプラスにしないといけないんです。
      よく15人も出てたら1人が20人呼べば300人楽勝やん、とか言いますが実際は甘くありません。

      一回の舞台で僕たちは大体70〜80万くらいの費用がかかります(たしか)
      それを8人で割ると1人十万円です。それを年に三回、(今は四回目なので)40万円、そしてイベントや前説で稽古場代、衣装代、交通費、食費(稽古になると外で食べるので費用がかさむ)で大体今までで皆50万ほど(団員が4人から出発してたので創立メンバーの方が出費は激しい)使っています。

      ほとんどが1人暮らしなので、日々の生活とカメハウスで限界です。



      そして平均毎回公演で出る赤字が30万程です。今回もそうでしょう。
      稽古場の有料化、無料施設の減少、かなり団体としてはやりづらく、皆がこのままじゃあ病気になってしまう。実際カメハウスメンバーはかなり精神的に参っていました。

      お客様の事はこの時少しも考えていませんでした。すいません。
      本当にいっぱいいっぱいで、自分達が楽になる事しか考えていませんでした。そして、僕がもう限界だと思い、277人集まらないと解散と発言しました。


      LINX`Sの主催者の石田1967さんみたいに宣伝に意欲的にしたかったのですが、作品を作り、出演し、宣伝までやる余力は僕にはありませんでした。本当に石田さんは凄い人だと思いました。


      そして昨日までの本番です。
      見に来てくれた人、スタッフさん、ツイッターやブログなどで賛否両論の感想と共に「辞めないで」と、沢山の人に、ほんとうに沢山の人に言って頂きました。
      僕は基本性格はよろしくないです。悪態もつくし暴言も吐きます。でも、本当に素直に皆さんの言葉が届きました。

      お金が無いのはつらいですし、団体を続けるのは苦しいですけど、こんなに愛されているのに辞めるなんて何で言ったんだろうと、ほんと反省しています。


      もう一度やり直そうと思います。今まで通り悪態も付きますし、暴言も吐きますし、暴れるし、叫びますが、もう2度と辞めるなんて言いません。
      本当にごめんなさい。




      批判してもらっても結構です。もう2度とカメハウスに来ないと言う人もいると思います。
      でも、それでもまだ見てやる、と言う人の為に僕たちは全力でやっていきます。





      これからも応援よろしくお願いします!







      カメハウス団長
      亀井伸一郎。

      スポンサーサイト

      0
        • 2013.06.05 Wednesday
        • -
        • 23:36
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        はじめまして。公演には行けていないのですが一ファンとしてとてもほっとしました。今事情で海外に住んでいて、これで解散してしまったらもう見られないのか…とか、あのとき這ってでも行くべきだった…とか色々後悔していたので。
         何でも活動しようと思ったら本当にお金って問題ですよね。辞めようと思われたのは全然謝られる事じゃないと思います。どうか充電してまた再開してください。待ってます。今度は日本にいたら這ってでも(笑)見に行きます!それでは失礼しました。
        • ringo
        • 2010/12/28 12:44 AM
        待ってます
        そして待っていて下さい

        私は必ずあなたの作品に出ます
        • ぽるん
        • 2010/12/28 1:15 AM
        ringoさんありがとうございます。今回の事でカメハウスの事を思ってくれてる人が、こんなにいるんだとビックリして凄くありがたいです。
        僕たちは体が続く限りはカメハウスで活動しますので、タイミングが合う時にいつでもお待ちしています。
        コメントありがとうございます!!!
        • 亀井
        • 2010/12/28 2:24 AM
        ぽるん。出てもらう。
        約束やからね。

        また戻ってくるから待っててください。
        • 亀井
        • 2010/12/28 2:26 AM
        はじめまして。一昨日マクベスではじめてカメハウスさんの劇を観に行かせていただいた者です。
        私も役者をやらせていただいている身なのですが
        カメハウスさんの舞台は本当にパワフルで
        みなさんの演劇が好きだ!!って気持ちが見える、そんな舞台でした。
        すごく素敵でした。

        解散なさろうとしていたのは昨日ブログで知ったのですが、解散しないと言ってくださって嬉しかったです。
        ぜひまたカメハウスさんの舞台が観たいんです!
        25日と26日両方観ればよかったと後悔したくらいです。

        今私は関東に行くか関西に残るか考えているのですが、関西に残ることになったらカメハウスさんい入らせていただこうかと思うくらい、素敵な団体だと思いました。

        長々とすみません。
        素敵な舞台をありがとうございました!
        • にけ
        • 2010/12/28 10:39 PM
        にけさんコメントありがとうございます。
        僕たちは次進む為、にけさんのように応援してくださる皆さんのコメントを心に秘めて頑張りたいと思います。
        本当にありがとうございます。


        次はこの出来事がプラスになったと思わせ様な舞台を作ろうと思うので楽しみにしていてくださいね。
        コメントありがとうございます。
        • 亀井
        • 2010/12/30 5:49 AM
        コメントする









        calendar
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>
        PR
        ■カメハウスのつぶやき■
        ■カメハウスHP■
        ☆カメハウス公式ホームページ☆
        ↑ここからカメハウス公式HPに行けます!!クリックしてね☆
        ■カメハウス映像集■随時アップ!
        ■マクベス映像■

        ●マクベスCM

        ●ザ・マクドナルドズ新技「トゥーン!」


        ■DANCE MASTER関連映像■
        ●DANCE MASTER CM映像1


        ●DANCE MASTERオープニング映像


        ●オマケ映像・松村綾子の食欲


        ■過去公演関連動画■
        ●ルカルカ☆ナイトフィーバー踊ってみた。団長ver.

        他団員の踊ってみたあります☆

        ●「僕らのノルマンディー上陸作戦、」オープニング映像。

        映像が見たいというご要望が多かった為、アップしました!
        是非ご覧ください!
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM